忍者ブログ
カルチャーショック
はい、皆さんこんにちは。まさよちゃんことまさゆきと申すもんです。


今日、7月7日は七夕だそうですね。前回のブログでしょうことかいう奴が七夕について長―――――――――く話していましたね?
あれ、為になりましたね~いや、全く僕も知らない事が沢山あって驚きの連続でしたよ。はっはっは!
ありがとうしょうこ!あの子にはご褒美として何か願いが叶うよう僕が祈っときます。
ところで皆さんは何か願い事はしましたか?
折角の七夕ですし何か願い事をしてみてはいかがでしょうか?
きっと叶うと思いますよ~保証はしませんけどね(^^)
僕も願い事したんですが、他の人に教えたりすると叶わないかもって聞いたんで内緒にしますね♪

さて、話は変わりますが僕の地元では8月7日が七夕なんですよ。その日は子供たちが近所の家を巡るんですよ。何故かって?お菓子を奪いとっていく為ですね。
『ろーそくだーせーだーせーよーだーさーないとひっかくぞ!おーまーけーにかみつくぞ!』って歌いながらお菓子求めてくるんですよ!?もう恐怖ですよ!!
しかも、歌ではろうそく出せとか言ってるくせに実際にろうそく出したら子供たち不満爆発ですよ!!
少々悪く書いてしまいましたが実際は各家が事前にお菓子を準備して子供が来たら歌を笑顔で聞いてくれて沢山お菓子をくれます。子供たちはありがとう!って言ってくれていい子たちですよ。子供も大人も皆が楽しそうに過ごす特別な日です。
そんな1年に1回の思い出に残る行事...全国どこでも同じくやってると思ったらやってないんですってね!もうビックリですよ!これぞカルチャーショックですよ!

はい、ここまで長ったらしく書かせてもらいありがとうございました。今日は折角の七夕。皆さんにとって良い日になることを願っています。


次回は〇〇〇が〇〇〇で有名なゆーきです!
お楽しみに~!
PR
明日は七夕!!

みなさんこんにちは♪
ショウコで~す☆

明日はついに七夕の日です!!!

今日は七夕の事についてお話ししたいと思います。

皆さんはなぜ七夕の日に願い事をするのか知っていますか?

これは前漢の出来事に関する逸話を集めた書物に記されている「乞巧奠(きこうでん)の風習」からきています。
当初は機織りや縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道も加わり、現在では、もろもろの願いが書かれるようになったんです。
江戸時代には、寺子屋で学んでいた寺子たちが、習字が上達するようにと「短冊」に書かれたのが始まりとなって、現在の形になりました。

そして、なぜ笹の葉に吊るすのでしょうか?

七夕よりずっと以前から笹(竹)は神を招く神聖なものとして扱われてきました。
笹(竹)繁殖力が強く、風雪寒暖にも強いので、その生命力と神秘性を兼ね備えた笹(竹)は昔から神事に使われていたそうです。

よって、七夕の願い事も、神聖な笹に吊るされるようになったのです!

起源や由来を知ると、いろいろ納得できることばかりです。
今年は晴れて皆さんの願いが届くといいですね☆

来年の建学祭も大成功することを祈っています。

次回はまさよちゃんです!!
お楽しみに!!!
放課後のひととき

こんにちわ~!アイカですぅ~☆

いやぁ~最近まじで暑いと思いませんか~?
なんというか、ムシムシしててむかつく~(ー_ー)

さて、皆さん「ポケモン」はごぞんじですか~?
今日の放課後はこの話で盛り上がったんです~(^^)

アイカは~、子供のころよくゲームやってました~
読んでくれてる人の中にもやってた方はいますよね~(^O^)

あっ、業務連絡ですぅ~!☆
露店・構内団体の金券の換金が7月11日(月)16:50~18:30までとなっています!
まだ来ていない団体は忘れずに建学祭室(N207)へお越しください!!

まっ、こんなところで終わりますかね(O_O)
次回は、ショウコさんですぅ~!☆

ではでは、また会いましょう!!
夏、到来!
お久しぶりです。
すぅです~

北海道での初めての夏を体験しております。
北海道でもさすがに暑いですねぇ~
でも、天気予報で本州を見ると普通に30度越えてますもんね~ 笑
皆さん、熱中症には十分、お気を付けくださいっ!

さてさて、テストを終えれば夏休みなのですが・・・
夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

私は旭岳に行ったり、RSRに行ったりする予定なのです!
あとは海も良いですねぇ・・・
海と言ったら水着ですねぇ・・・
水着と言ったらボディラインが・・・!

とまぁこんな感じで終えたいと思います。
次回はアイカちゃんです~!

またお会いしましょう!
定期報告~っ!


みなさんこんにちわ~!
優佳里ですっ!

今日から7月ですね~。
もう1年は残り半分を切ってしまいました。
短かったですか?長かったですか?
人それぞれだと思いますが、わたし的には短かったです。
内容の濃い、濃~い大学生活でした。


まあ7月ともなれば!
北海道は夏も涼しくひんや~りしていると思ってたのに…

「暑すぎ。マジで。」

ついこの間まで長袖パーカーを着てたのは一体…?

寒暖差の激しさは地元を優に越えてるぅ~~~(笑)

ま、暑い中でも大学生活ガンバってます!


さてさて話題は変わりますが、
7月といえばやっぱり''七夕''じゃないですかね~
みなさんは短冊に何をお願いしましたか?
わたしは、「後悔しない生活を送れますように」と一言。


叶うといいなぁ…☆彡


はーい!今日の報告はここまでっ!
気になる次回のブログ更新者は~~~?

すぅちゃんです!

どんなドジっ子ぶりを披露してくれるのか今から楽しみだなぁ(?)

それではまた月曜日!またね~(⌒ー⌒)ノ~~~