忍者ブログ
カルチャーショック
はい、皆さんこんにちは。まさよちゃんことまさゆきと申すもんです。


今日、7月7日は七夕だそうですね。前回のブログでしょうことかいう奴が七夕について長―――――――――く話していましたね?
あれ、為になりましたね~いや、全く僕も知らない事が沢山あって驚きの連続でしたよ。はっはっは!
ありがとうしょうこ!あの子にはご褒美として何か願いが叶うよう僕が祈っときます。
ところで皆さんは何か願い事はしましたか?
折角の七夕ですし何か願い事をしてみてはいかがでしょうか?
きっと叶うと思いますよ~保証はしませんけどね(^^)
僕も願い事したんですが、他の人に教えたりすると叶わないかもって聞いたんで内緒にしますね♪

さて、話は変わりますが僕の地元では8月7日が七夕なんですよ。その日は子供たちが近所の家を巡るんですよ。何故かって?お菓子を奪いとっていく為ですね。
『ろーそくだーせーだーせーよーだーさーないとひっかくぞ!おーまーけーにかみつくぞ!』って歌いながらお菓子求めてくるんですよ!?もう恐怖ですよ!!
しかも、歌ではろうそく出せとか言ってるくせに実際にろうそく出したら子供たち不満爆発ですよ!!
少々悪く書いてしまいましたが実際は各家が事前にお菓子を準備して子供が来たら歌を笑顔で聞いてくれて沢山お菓子をくれます。子供たちはありがとう!って言ってくれていい子たちですよ。子供も大人も皆が楽しそうに過ごす特別な日です。
そんな1年に1回の思い出に残る行事...全国どこでも同じくやってると思ったらやってないんですってね!もうビックリですよ!これぞカルチャーショックですよ!

はい、ここまで長ったらしく書かせてもらいありがとうございました。今日は折角の七夕。皆さんにとって良い日になることを願っています。


次回は〇〇〇が〇〇〇で有名なゆーきです!
お楽しみに~!
PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック