忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Season In Summer

こんにちは!!千夏です

最近夏らしい暑い日が続きますね!
窓を開けていても暑いので先日ついに扇風機を買ってしまいました笑
私はスイカが大好物で、お風呂上りなどに冷やしたスイカを食べるのが日課になりつつあります
みなさんはもう今年の夏の初スイカは食べましたか(^^)??

さて、突然ですが私の名前には「夏」という漢字が入っているのですが、
みなさんは「夏」の漢字の成り立ちをご存知ですか?

「夏」という漢字は、神に仕える巫女さんが踊る朝廷の美しい様子を表しているそうです。
なんだか楽しげな成り立ちですよね。
これからもっと暑くなりそうですが今年も夏を楽しみましょう!


次回は「夏」つながりで夏悠(なゆ)です!!
お楽しみに~~♪
PR
夏楽しみなかつけん
みなさん、こんにちはー!本日のブログ更新の時間がやってきましたよー!
本日の担当はかつけんでーす!(^-^)
はじめましての方が多いと思いますのでよろしくお願いします!


いやーしかし最近夏らしくなってきましたよね!僕は夏が好きです!
夏といえばやっぱりアウトドアですよね!海とか海とか海とか海とか海とか!あぁ待ち遠しい!
そういえば先週の土曜日、先輩の招待で十五島公園に同伴させていただいて実行委員会数名でいってきました!釣りとかBBQもどきとかとっても楽しかったです!(^o^)
夏を先取りした気分です~!という感じに夏への気持ちを高めたところですが、、、
ふと思いついたかつけんの心の一句 ズバリ!!「かつけんズ川柳」をつぶやきます!
  
         夏よりも  先に来たるよ 定期試験
                        かつけん
気分はのらないですけど定期試験頑張りましょう~(-_-)


そいえば話が変わりますが、昨日は投票日でしたね!皆さん投票しましたか~?
僕は近いうちに転移を繰り返した関係で投票権がありませんでした~(T△T)
実は投票したかったんですけど、、、
そんな時にかつけんズ川柳もう一丁!

         どうしよう 悩むより前に 権利なし
                        かつけん
次回は選挙に行くぞ~!


そんなこんなで終わりの時間ですー
名残惜しいけど終わります!ありがとうございました!(^_^)
次回はちなっちゃんです!お楽しみに!
○○○が○○○で有名なゆーき
ごきげんよう!今回はゆーきがブログを更新するわよ
わたしは猫が大好きなことで有名なの、みんなは猫が好き?わたしは大好きよ、なんといってもあの自由気ままな生き方がとっても魅力的だと思うの。
わたしは地元で猫を飼っていて名前は武蔵丸っていうのよ、この猫がとってもかわいくてね、どこがかわいいかっていうと机で勉強をしているとノートの上で寝転がって、なでてアピールをしてくるの、これがもうたまらなくかわいくて勉強どころじゃなくなっちゃうのよのね...

話しは変わるけど、来週の月曜日まで露店団体の金券を換金を行なっているわ
まだ来ていない団体がいらっしゃるから忘れずにきてほしいわ♡

次回はかつけんさんでーす!!
この人本当に面白いんですよだから楽しみにしててね!!!
カルチャーショック
はい、皆さんこんにちは。まさよちゃんことまさゆきと申すもんです。


今日、7月7日は七夕だそうですね。前回のブログでしょうことかいう奴が七夕について長―――――――――く話していましたね?
あれ、為になりましたね~いや、全く僕も知らない事が沢山あって驚きの連続でしたよ。はっはっは!
ありがとうしょうこ!あの子にはご褒美として何か願いが叶うよう僕が祈っときます。
ところで皆さんは何か願い事はしましたか?
折角の七夕ですし何か願い事をしてみてはいかがでしょうか?
きっと叶うと思いますよ~保証はしませんけどね(^^)
僕も願い事したんですが、他の人に教えたりすると叶わないかもって聞いたんで内緒にしますね♪

さて、話は変わりますが僕の地元では8月7日が七夕なんですよ。その日は子供たちが近所の家を巡るんですよ。何故かって?お菓子を奪いとっていく為ですね。
『ろーそくだーせーだーせーよーだーさーないとひっかくぞ!おーまーけーにかみつくぞ!』って歌いながらお菓子求めてくるんですよ!?もう恐怖ですよ!!
しかも、歌ではろうそく出せとか言ってるくせに実際にろうそく出したら子供たち不満爆発ですよ!!
少々悪く書いてしまいましたが実際は各家が事前にお菓子を準備して子供が来たら歌を笑顔で聞いてくれて沢山お菓子をくれます。子供たちはありがとう!って言ってくれていい子たちですよ。子供も大人も皆が楽しそうに過ごす特別な日です。
そんな1年に1回の思い出に残る行事...全国どこでも同じくやってると思ったらやってないんですってね!もうビックリですよ!これぞカルチャーショックですよ!

はい、ここまで長ったらしく書かせてもらいありがとうございました。今日は折角の七夕。皆さんにとって良い日になることを願っています。


次回は〇〇〇が〇〇〇で有名なゆーきです!
お楽しみに~!
明日は七夕!!

みなさんこんにちは♪
ショウコで~す☆

明日はついに七夕の日です!!!

今日は七夕の事についてお話ししたいと思います。

皆さんはなぜ七夕の日に願い事をするのか知っていますか?

これは前漢の出来事に関する逸話を集めた書物に記されている「乞巧奠(きこうでん)の風習」からきています。
当初は機織りや縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道も加わり、現在では、もろもろの願いが書かれるようになったんです。
江戸時代には、寺子屋で学んでいた寺子たちが、習字が上達するようにと「短冊」に書かれたのが始まりとなって、現在の形になりました。

そして、なぜ笹の葉に吊るすのでしょうか?

七夕よりずっと以前から笹(竹)は神を招く神聖なものとして扱われてきました。
笹(竹)繁殖力が強く、風雪寒暖にも強いので、その生命力と神秘性を兼ね備えた笹(竹)は昔から神事に使われていたそうです。

よって、七夕の願い事も、神聖な笹に吊るされるようになったのです!

起源や由来を知ると、いろいろ納得できることばかりです。
今年は晴れて皆さんの願いが届くといいですね☆

来年の建学祭も大成功することを祈っています。

次回はまさよちゃんです!!
お楽しみに!!!